宮崎

夜汽車のスイッチバック





2016/3/4 真幸にて

ルート変更により肥薩線を通ることが無くなったななつ星。その前にと深夜のななつ星を撮りに、動物の声が聞こえる無人駅へと向かった。道中、鹿の群れを轢きそうになり目の前をたぬきが駆けて行ったりと、いかに山奥にある駅かを実感できた。撮影条件の悪さに4分間の停車時間はあっという間に過ぎエンジンを轟かせ、山を越えて行った。


格上げ






2015/8/1 日豊本線にて

新幹線全線開業時に特急きりしまへと格上げされれしまったさわやかライナー。
JR九州におけるライナー券の発券も終了してしまい、300円の追加で特急車両に乗車できるメリットは薄れてしまった。


RGB





2015/8/3 日豊本線にて

713系の運用は減少、4編成しか存在しないうちの2編成を見れる貴重な朝の佐土原行き。485系の無き今、赤いボディは九州で一番目立つ被写体ではなかろうか。



元祖九州の近郊型



最後まで保留車だった鹿児島車両センターの717系2編成が14日から15日にかけて所属先から小倉工場へ廃車回送された。





2012/3/11 北俣にて

過去に存在した早朝の都城発鹿児島中央行6M0Tのスペシャル編成。





2012/12/9 鹿児島車両センターにて

717系末期は2編成のみ稼働で鹿児島中央と国分の往復運用のみにとどまったが、817系1000番台の鹿児島転属に伴い運用消滅。


新幹線開業前を含めば熊本・宮崎・鹿児島地区で活躍したが、今回の廃車回送に伴い717系は形式消滅。また一つ国鉄型形式は減ってしまった。

画像をクリックすると別ページへ飛んで大きい写真が見れます。