Debonair Rapid
2016年11月
11月
28
夜行客車列車
カテゴリ:
長崎
長崎本線
国鉄からJRになって初めての入線実績らしい。サロンカーなにわは11/25出発、大阪から夜通し走り九州長崎を目指した。
2015/11/26 長崎本線にて
JRになって初めて九州入りしたフル編成のサロンカーなにわ、列車名は"サロンカーあかつき"。下関からDE10重連に牽引されあかつきのヘッドマークが掲げられた。晴れの有明海沿いをゆっくり進む客車列車は贅沢な光景だった。
11/27夜、博多を出発したサロンカーあかつき号は大阪を目指す。
2016/11/27 箱崎にて
機関車の重たい音に続いて軽い客車らしいジョイント音が続く。大勢のファンに見送られ鹿児島本線を後にした。
11月
10
名所を行く
カテゴリ:
鹿児島
肥薩おれんじ鉄道
2016/11/9 肥薩おれんじ鉄道にて
かつて、鉄道ファンで賑わった牛ノ浜-西方間の撮影ポイント。年に数回やって来るクモヤ443系だが、今回ここを通るのは何度目だろうか。夕暮れ時の東シナ海をバックに検測用パンタグラフが背筋を伸ばす。
画像をクリックすると別ページへ飛んで大きい写真が見れます。
最新記事
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -再訪と余談- END
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -資料考察- 当時の写真あります!
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間8- 確信できない支線末端
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間7- 目指すは三本杉
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間6- 鬼ヶ河内支線(自称)を行く
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間5- 集落に人影無し
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間4- 川を何回渡るのか?
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -密成支線- ついにアレ発見!
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -日暮支線・本線区間3- 石垣が残る支線
森林鉄道 大阪営林署滑林道探索 -本線区間2- 耐えろ!コンクリート遺構
カテゴリ別アーカイブ
鹿児島 (36)
熊本 (11)
宮崎 (4)
大分 (13)
佐賀 (7)
長崎 (2)
福岡 (62)
山口 (14)
山陰 (1)
中国 (1)
東北 (1)
北陸 (2)
九州新幹線 (1)
山陽新幹線 (1)
鹿児島本線 (33)
日豊本線 (15)
指宿枕崎線 (2)
肥薩線 (3)
久大本線 (4)
香椎線 (2)
福北ゆたか線 (3)
筑肥線 (3)
長崎本線 (3)
山陽本線 (2)
山陰本線 (1)
北陸本線 (2)
奥羽本線 (1)
鹿児島市交通局 (1)
鹿児島交通 (4)
肥薩おれんじ鉄道 (4)
熊本電気鉄道 (5)
熊本市交通局 (1)
西日本鉄道 (6)
廃線 (16)
陸送 (9)
航空機 (1)
鹿児島湾 (2)
博多湾 (5)
港 (1)
廃車体 (8)
モータスポーツ (6)
緊急車両 (3)
気になる車 (3)
風景 (1)
アーカイブ
2021年04月
2020年04月
2020年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年06月
2016年05月
2016年02月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
リンク集
twitter
flickr
不定期、きまぐれ更新。 廃線探索レポートをメインとしています。
記事検索