2016年02月

軽トラ兄弟





2016/1/4
年式的に言うと設計はほぼ同じくらいだから双子でしょうか?
左は三菱の2気筒バルカンエンジンを積んだマツダポーターキャブ最終型。右は8代目スズキキャリィの、鉄バンパーだから恐らく前期型。屋根下保管と言えどもジメジメした山奥の廃墟に佇みひっそりと朽ちつつあります。



併結列車





2015/11/22 岡山にて

かつては夜行列車の往来が激しかった山陽本線も、この列車のみになってしまった。利用者それぞれの旅の雰囲気が点々とした室内灯の明かりから感じ取れる。
出雲市と高松でそれぞれ出発したサンライズ出雲・サンライズ瀬戸は、岡山で併結し東京を目指す。鳥栖や門司で各地から出発した夜行列車を連結したり、米子や下関、熊本などで増解結する夜行列車も活気だった時代と比べると寂しいものだ。


EVO Final





2015/11/23 水島工場にて

ランサーエボリューションファイナルの工場見学会に当選したので行ってきました。開発陣のお話を聞きましたが、終わらせたくなかったというのが正直な意見のようです。この技術がアウトランダーPHEVに受け継がれ好調なのがうれしいですね。




シリアルナンバーが0000な試作車2台のうちの1台。土屋圭一さんが全開で乗り回したのが、この赤いエボなんだそうです。私も、この車のハンドルを握りましたがアクセル8割で加速しても4WDの安定感を強く感じました。

次期ランサーの自主開発中止が発表された2/3。三菱の明るいニュースを聞きたいものです。



Snow Rapid





2015/1/26 大宰府信号所にて

福岡全域に雪が積もりましたが、地域によっては尋常じゃない積雪でした。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


画像をクリックすると別ページへ飛んで大きい写真が見れます。