2015年09月

トラスを渡る





2015/9/29 香椎線にて

1/15で切ったシャッターだが、これ以上遅くするとマヤと分からなくなるかも・・・と遠慮した結果(?)



カウントダウン




ラストランを来月に控えた中、大分支社主催の団体列車が運転された。思えば、廃車直前の寄せ集めからできたDk9編成はきりしま色で活躍し、いつのまにか転属して国鉄色5連で走っている。





2015/9/18 日豊本線にて

にちりんの文字幕が乙津川を渡る。1時間前から多くの三脚が並ぶ光景は九州では久々のことではないか。




2015/9/18 日豊本線にて

有名な港バックの撮影地で後追い。重岡までの入線だったが、大分以南を走ることはもうないのだろうか?

10/18、廃車回送を兼ねた臨時列車で、最後を迎える。



秋の夕暮れ






2015/9/20 久大本線にて

久々にカメラを一日構えた。その日の終わりは、綺麗な雲が空を泳いでいた。



格上げ






2015/8/1 日豊本線にて

新幹線全線開業時に特急きりしまへと格上げされれしまったさわやかライナー。
JR九州におけるライナー券の発券も終了してしまい、300円の追加で特急車両に乗車できるメリットは薄れてしまった。


希少車の行方




2015/9/8

カリーナEDのパクリとも言われたマツダペルソナは探そうとして見つかる車ではない。高級ソファをイメージしたリアシート、作りの悪いインパネ周り、なんとも特徴を言い表せない4ドアハードトップのこの車はとある町の整備工場で眠っている。1.8Lで最上級グレードではないにしろ、街で見ることのないちょっと風変わりな車はスクラップになる予定だそうだ。木造工場の屋根の下で埃をかぶってさよならを待つ。


画像をクリックすると別ページへ飛んで大きい写真が見れます。