2015年06月

らしさ





2015/6/28

久しぶりに青空を見た6月の末、ツーリングがてら5連になる前のキハ72を撮影へ。通過前の薄曇りで1往復を棒に振ったため、玖珠川の清流に沿う天ケ瀬温泉と絡めて撮ることにした。30分ほど歩いてみたり周辺をぐるぐる回るもしっくりこず、俯瞰チックで落ち着いた。
撮影する際その場所らしさを考えながらフレーミングしているつもりだが、ゆふいんの森が小さくなり温泉地の雰囲気も出ずと納得いかない写真となってしまった。


navy and blue



今年の日本海海戦記念大会洋上慰霊祭でやって来たのは佐世保の"DDG-178 あしがら"だった。





2015/5/29 博多港にて

陽が沈みトワイライトタイムも終わる頃に現地に到着。闇に包まれる直前の姿は艦体の輪郭もはっきりしいい感じ。唯一の不満は角度が付けられない位置に停泊しているところか。





ダメもとで立ち入り禁止区域へ足を運ぶと、乗組員の方が快く撮影許可を出してくれた。
Mk45 5インチ砲が博多の街を指し、艦の厳つさが伝わって来る。
立ち入りの許可と見送りまでしてくださった乗組員の方に感謝したい。

実際に至近距離で見ると写真を撮る前に艦体に圧倒されてしまった。大きさもだが存在感のようなものが強く、時間があればもっと撮っていたかった。翌日の夕方には博多港を出港し、佐世保へと帰って行ったようだ。


画像をクリックすると別ページへ飛んで大きい写真が見れます。