2015年05月

併結運転





2015/5/19 長崎本線にて

以前は"みどり+ハウステンボス+かもめ"の3列車併結運転だった783系。麦畑が広がる佐賀平野を駆ける。


空は飛べずとも





2015/5/19 佐賀空港にて

有明佐賀空港が開設した1998年より保存されているYS-11。ANAグループのYS-11Aラストフライトは2003年のため、早期に保存された幸せな機体だと思う。2010年に再塗装などの整備がなされ、5年経った今はそれなりの保存状態だが貫禄は変わっていない。
フェンスの開門時間に間に合わなかったため、次回こそは近づいての撮影をしたいと思う。


ざりがに




2015/5/18 基山にて

ED76に牽引され甲種輸送されるバラストレギュレータ。
遠くはIGRいわて銀河鉄道から八代までの輸送となった。基山で小休止、ゴールまであと少しだ。

雰囲気




2015/4/21

トロッコを運転したりと今でも現役な漆生線跡。


411.5km





2015/3/29 小倉にて

783系"にちりんシーガイア"。
宮崎空港から小倉で進行方向をかえ博多へ向かうその距離は411.5km。JR各社の中でも自社線内だけで走行する特急としては最長距離列車だ。かつての夜行特急"ドリームにちりん"に乗車したこともあり、目覚めの前面展望は今でも記憶に残っている。現在は車内販売の営業了により利便性は劣り、B&Sみやざきを使えば延岡以南は早く到着することもできる。歴史ある"特急にちりん"、長距離特急という存在であり続けてほしい。



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